week7:森林公園ハーフ、ワインで寝過ごし、バレンタインディナー、世田谷グルメラン

今週の目標:

・【当面固定】day3練習(ペース走、ビルドアップ、LSD】を死守する

・【当面固定】朝のストレッチ&筋トレの習慣化


月曜日:

森林公園まではるばる電車を乗り継ぎ、ハーフマラソン。確かハーフは2回目。前回のこと全然覚えてないけど、曇って寒いし、アップダウン多いし、このコースはしんどい。後方のグループで登りはフラフラになりながら走る。足を止めず走ることで精いっぱい。体幹も足も全然できあがってない自分の現状を、つくづく感じた。いやいや、大丈夫!伸び代しかない!(無理矢理ポジティブシンキング)

f:id:kumikotan:20190211152100j:image 

冷え切ったので、帰宅してお風呂につかり、鍋を食べて寝る。

火曜日:

腿とお尻が痛い。夜は先月リスケした茹で牛タンのお店に行く予定だったけど、寒いのと、筋肉痛なので、立ち飲みはキツイねってことで、系列店に行く。二次会も行く。普段なかなか話せないことをたくさん話して盛り上がり、終電。

f:id:kumikotan:20190215084714j:image

新宿から電車に乗り、四ツ谷まではたしかに記憶あったけど、いつのまにか寝てしまった。起きたら電車が折り返していた。とほほ…漫画喫茶で3時間ほど仮眠し、始発で帰ってシャワー浴びて、また1時間ほど仮眠して出社。フレックスにしといてよかった。

水曜日:

寝不足を押し殺しつつ普通に仕事。帰りにどうにも食べたくなり、久しぶりに担々麺。帰ってゆっくり寝る。

f:id:kumikotan:20190215084757j:image

楽しみにしてた「とんでもロケット」がローンチ。早速ダウンロード。

f:id:kumikotan:20190215085000p:image

木曜日:

バレンタイン。夫とは週末にディナー予定なので、カルディのトリュフをあげる。会社では後輩の子がまとめ買いして袋詰めしてくれた、小学生のおやつセット的な義理チョコを配る。隣の部はちゃんと缶に入ってるチョコ配ってたけど、うちの部は、おじさん16人に対して女子は私と後輩だけだから仕方ない。

ラン予定だったけど残業となる。22時の消灯時間ギリギリまで仕事して帰宅。

金曜日:

巻きこまれ仕事でドタバタして精神的に疲れる。寒いし。と言い訳して、走らずに帰宅。ワイン飲んでダラダラして寝る。

土曜日:

朝から、昨日走らなかった罪悪感に襲われる。やっぱり走るほうが、気持ちの健やかさには効く。まだまだ試行錯誤だなぁ。

午後イチでネイル。今回も明るめの色にする。

f:id:kumikotan:20190218075042j:image

夫とお出かけ。日本橋のCOREDOへ。来週会う先輩のバープレと、一目惚れしたビーズネックレスを買う。それから秋葉原へ移動し、夫リクエストの串揚げでバレンタインディナー。軽めのブランチしか食べてなかったので、モリモリ食べられた。満足。

f:id:kumikotan:20190218075243j:image

シャワー浴びて早めに寝る。

日曜日:

ラン仲間と世田谷グルメラン。

肉まん、やきいも、桜もち、クレープを食べまくる。

f:id:kumikotan:20190218075423j:image

f:id:kumikotan:20190218075436j:image

f:id:kumikotan:20190218075449j:image

f:id:kumikotan:20190218075501j:image

f:id:kumikotan:20190218075515j:image

これだけ食べて、成城学園前ゴールしたけど10kmも走れてなかった。さすがにマズイよねってことで、二子玉川まで5km弱走って帰る。

お風呂入って、夕食はホットプレートで焼きそば。根菜ドライカレーを作り置き。

眠くて早寝する。


今週の振り返り:

目標はいずれも達成できず。

理由は、寒さに負けた。寝過ごしで生活リズムが狂った。の二点かな。来週はもう少し丁寧に、自分の生活にフィットするプランを考えてみよう。絵に描いたモチでは意味がない。

week6:カウンセリング、 夜ラン2回達成、お台場RUN RUN RUN

今週の目標:

・【当面固定】day3練習(ペース走、ビルドアップ、LSD】を死守する

・【当面固定】朝のストレッチ&筋トレの習慣化


月曜日:

10日ぶり出社。粛々と仕事を片付ける。

19時まえに退社し、ビルドアップ5km。生理前で身体も重いし、走る前は究極にめんどくさかったが、30分少し走ると、仕事のことしか考えてない自分がリセットされて気持ちよい。ダルいなか、予定通りチャレンジした事も含め満足。

これから長丁場のプロジェクトが始まるけれど、終わりまで乗り切るコツのひとつは、私の場合は、こういう、半強制的シフトチェンジであるだろうと感じた。

火曜日:

定時退社しカウンセリングへ。木のイメージの話、子どもの頃の話などする。カウンセラーから、このまま続けますか?と問いかけられ、いったん終了することを決める。

最後に、トラウマの枝を含む大樹の絵をクレヨンで描いた。刺々しい枝だけど(無意識にトゲを描いてたのでビックリ、やっぱり無意識にトゲを感じているのだろうか)、今やっと、自分の中の、ひとつの枝として描けるようになった。無理にねじ曲げたり切り落としたりする対象ではなく、ただ、そこにある枝。些細なことだけど、私にとっては大きな変化だ。

2014年3月、2回目の休職明けから通いはじめ、途中しばらく中断したけど、トータル24回、セッションしたとのこと。長い長い…本当に、長い道のりだった。私はこれからも決して、あの苦しかった日々と、どん底からの再生を忘れることはないだろう。

水曜日:

栗好きの義父にバレンタインの栗の和菓子を注文し、銀行に寄り、11時フレックス出社。土砂降りだった。金曜日の社長賞プレゼン準備で時間をとられ、久しぶりに9時近くまで会社にいた。今年は正直、部長がうるさいからエントリーしただけで、取れるとは思ってない。本命は来年(今年のプロジェクトでエントリーする)なので、下見として参加するつもり。

木曜日:

朝から打ち合わせやら問い合わせ対応やら。こないだカウンセリングの時に思ったけど、今日はヒマだなーなんて思う日は1日たりともない。片付けても片付けてもなんやかや飛び込んできて、毎日キャリーオーバーしている。5年前は定時をあんなに心待ちにしてた窓際族だったのに、変われば変わるものだ。でも仕事ばかりで人生終わらせないぞ。ということで、19時で退社し、6kmジョグ+流し3本。

金曜日:

社長賞プレゼン、ステコミ、計画書レビュー、と慣れない仕事が続き、クタクタに疲れて帰宅。ストレス発散で、中本担々麺とワインを摂取し、バタンキュー。

土曜日:

昔のラン仲間とお台場RUN RUN RUNへ。雪予報だったので中止になることを期待してたけど、開催されたので、カイロ沢山持って厚着して出かける。

f:id:kumikotan:20190209211924j:image

久しぶりにラン仲間たちと再会。

f:id:kumikotan:20190209212120j:image

しかし、とにかく、寒かった…5kmランではちょっと温まってもすぐ冷えてしまう。帰宅してすぐお風呂に入る。冷え切ってたのでしばらくお湯につかれなかった。

夕食は、出かける前に仕込んでおいたビーフシチューと、帰りに買ってきたバゲット

まったりと本を読みながらワインを飲む。

f:id:kumikotan:20190209212115j:image

日曜日:

ぐっすり寝る。朝ごはんは、トースト、ベーコンと野菜ソテー、スクランブルエッグ、ソイラテ。洗濯と掃除、布団を干す。

お昼はユザーンのカレーだらけのインスタ見てたらカレーが食べたくなり、行きつけのインドカレー屋さんで豆カレーを食べて満足する。

f:id:kumikotan:20190210144019j:image

スーパーに寄って、近所にできたカフェでコーヒー飲む。

帰宅して1時間ほど昼寝。麻婆豆腐とささみ(レンジでチンしただけ)を作り置き。夕食はマグロ、ネギトロ、とびっこの丼と、ワカメと長ネギの赤だし味噌汁。

シャワー浴びて、晩酌して寝る。


今週の振り返り:

day3は達成。今の私には、それなりに努力をしないとできないことだけど。もっと軽くクリアできるようになりたい。

朝のストレッチは、一回しかできなかった。まだまだ習慣化への努力が必要。

week5:風邪(インフル?)で寝込む、第2回カレー部

今週の目標:体調不良のため、今週はスキップ。


月曜日:

起き上がれない。とにかくダルい。何もやる気がしない。会社休む。

火曜日:

昨日と同じ。会社休む。ふと、かなり熱が上がってきていることに気づく。

水曜日:

体調戻らず、会社休む。頭痛を訴えると夫がアイス枕を持ってきてくれる。気持ちが良い。外に出られる気がしないので、上司にメールで明日の在宅勤務の相談をする。

木曜日:

在宅勤務の許可が下りたので、フレックスコアタイムでメール処理だけ済ませる。でも足がフラフラするし、まだ資料作成するほどのパワーはない。終わったらぐったり疲れて昼寝。夕食を早めに食べお風呂に入り、ベッドに入る。夜は強風と大雨だったそう。元気だったら飲み会の予定だったけど、行けなくて良かった。

金曜日:

続けて在宅勤務。今日は昨日より仕事できた。というか〆切があって悠長なこといってられなかった。ギリギリ2つ仕上げて関係者にメール。あとは月曜日の朝にやるしかない。合間にシーツ洗濯、ハタキをかけ、水やりする。

夫の書斎は北向きで寒いけど、エアコンが苦手なので、膝掛けだけで仕事してたら芯から冷える。ベッドに潜ったけどなかなか温まらないので、お風呂ためて入り、やっと温まる。夕食はインスタント坦々麺に、残ってたシメジとネギを入れる。あとはテレビ見ながら、放鳥したり、インコのオモチャ作ったり、来月会う先輩の誕プレ探したり、LINEしたり、久しぶりに温灸したり、思うままに過ごす。

土曜日:

ブランチはベーコンリゾット。布団干し、洗濯、洗面所とトイレ掃除してスーパーで買い物。夫が買ってきてくれたミスドでお茶する。おでん(普通のだしと、赤味噌の2種類)仕込み、セロリスティック、豚キムチ、茹でもやしと青梗菜を作る。キャビネットの書類を片付ける。

健康回復のため、近所の健康センターへ。快気祝い。

f:id:kumikotan:20190202195243j:image

帰宅してワイン飲みながらグレートトラバースを観る。

f:id:kumikotan:20190202222955j:image

日曜日:

朝ごはんはホットサンド。チーズを買い忘れたので、フィリングはハムとスクランブルエッグにした。

第2回カレー部キーマカレーとナン。カレーは前回の方が美味しかったかな。普通のカレールーに鶏ひき肉入れて作ってみよう。ナンは膨らまず、おせんべいみたいだった。これも家でやるならホームベーカリーでちゃんと発酵させたほうがよいかも。

f:id:kumikotan:20190203135532j:image

魚屋とドラッグストアに寄って帰宅。マグロのヅケの仕込みと片付けしてから久しぶりに近所ラン100分。疲れる。

お家に帰り、ご飯を炊いてお風呂につかる。洗濯し、すし飯を作り、漬け丼を作る。あとは昨日のおでん。

 


今週の振り返り:

後から思えば風邪?ウイルス?にやられてたのだと思うけど、最初はダウナーモードかと思っていた。いつもの、スマホでぼーーっと読み物を読む逃避行動が続いたので。

逃避行動については、単純に良し悪しの判断はできない。だって疲れてしまっているのだから。

私は自分が思っているより、たぶんもっと疲れている。自分をいたわる、回復することをもっとうまくやれるようになりたい。

スマホをひたすら見るのは、胸を張って良いこととは言えないけど、前ほど否定的には、ならない。私は昔から活字の世界にハマるのが好きで、独身時代からぼーーっと本や漫画を読んで別世界にひたっていた。もし、私がすごいお金持ちで、何も制限もなく好きなことをやれるのなら、家事も仕事もせず、好きな本やマンガを読みふけって過ごしていたいから、私はもともと、そういう傾向を持つタイプだと思う。

それに、疲れているときは、頭を働かせるのもしんどい。そんなモードの時に、そもそも自分を叱咤激励しなければやれないようなことができるわけもない。

自分の現在モードの把握と、チューニングの上達が、目下の課題かな。