読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたら土曜日

目覚ましかけずに起きて、スマホ見てウダウダして、お腹すいたから起きて、

トースト、ベーコンとほうれん草のバターソテー、ヨーグルト、目玉焼き、コーヒー、で朝ごはん。

また眠くなって寝る。

起きて、何だか小腹すいたからうどんを茹で、トロロ、ネギ、ごま、海苔、天かすでぶっかけうどんで昼食。

またまた眠くなってベッドへ。

今週はややhyper気味だった。仕事がうまくいって、上司に認められるのは嬉しいことだけど、ポジティブであっても、変化は変化。やはりストレスを感じている気がする。私、ストレス耐性がないからな💦

もともと夕食は外食予定だったので、

主人が焼き肉食べようと言いだし、近所のお気に入りの焼き肉屋さんへ。

生がアサヒで、味が好きでないので、2杯目からホッピーにする。

f:id:kumikotan:20170326000231j:image

タン塩、ロース、ハラミ、キムチ、ナムル、〆に冷麺とビビンバを食べる。久しぶりに来たけど、やっぱりおいしい。

コンビ二寄って帰宅。家のポストに、ネットで頼んだ花が届いてたので、主人作の花瓶に活ける。今回の花は

・モカラ

・セントーレア

・ルスカス

だそうです。

f:id:kumikotan:20170326000536j:image

シャワー浴びて一杯やって、就寝。

広告を非表示にする

淡々と過ごす休養days

木曜日は淡々と仕事。会社で席替えがあり、これまで他の統轄部のなかにポツンだった所属部署が、ようやく本来の統轄部と同じシマになって、後ろを振り向けば部長と仲良しの先輩がいるようになったのは、良かったかな。

仕事の合間には、6月のトレイルランの計画を立てて主人にメールしたり、飲み会メールしたり。元気だと、こういうこと普通にできるんだよな。別に無理してるわけでもない。何であんな病的なダウナーからこんなにケロリと回復するのか、よくわからない。二重人格?

 

最近、朝の電車では本を読むようにしてる。今日読み終わった本に書いてあった、サバイブするための4原則。

・呼吸

・リラックス

・姿勢を正す

・動き続ける

少し意識してみただけで、無意識に呼吸が止まってたり、緊張で固まってたり、姿勢が歪んでたり、びっくりするほど自分の身体はカチコチで窮屈で苦しそう。

これも本に書いてあったけど、気持ちや精神は目に見えないからコントロールもできないけど、身体は今ここに実態として存在している。実存する身体を整えれば、それに引っ張られて気持ちも落ち着く、という説明がすごく「腹に落ちた」。←これも身体的な感覚。

本読むっていいな。文庫本一冊でこんなに色々な気づきがあるなんて。私は活字への抵抗がないタイプだから、これからもたくさん読もうと思った。

今日も仕事。ベンダーとの協力でやってきた仕事が、ユーザーに感謝されて、上司も上層部に展開してくれて、嬉しかった。私の先週のダウナーの引き金はこの仕事の絡みだったから、上司はたぶん、わざわざ気を使ってくれたのだと思う。

でも、やっぱり手放しで喜べない。いつか足元すくわれるんじゃないか、結局失敗するのではないか、という恐怖が消えない。これは性格なのかトラウマなのかわからないけど、昔はほんと、ブタもおだてりゃ木に登るタイプだったからな。といっても、いまも軽率さは変わんないけど。

ラングッズ持ってたけど、残業になってしまい、加えて蓄積疲労と寒さで走る気分になれず。数ヶ月に一回、そんなことがある。バカみたいだけど、そんな状態で走っても楽しくないので、リュックのまま退社し、コンビニでカップラーメンと主人のお土産のアイスを買って帰宅。

今夜の夕食は、カップラーメンと酎ハイと、冷蔵庫の煮物の残り。

f:id:kumikotan:20170325000157j:image

お風呂に入って、ロッソに水浴びさせてインコたちの世話して、ゲームしてる主人とリビングでまったり。

明日はゆっくり眠ろう。

 

洗面所水漏れ、春の気配、ネイル

連休明けは眠い。といいつつ残業して帰る。スーパー寄って帰宅。作り置きがあると気持ちが楽。

スーパーで買ったハーブチキンと、作り置き野菜のおかずで一杯やって、お風呂入って寝る。

今日は朝から洗面所の水道管の水漏れ。

主人が直してくれたけど、水浸しになった床や洗面所の保管物を片付けてたら会社に遅刻。

急いで行ってもどうせ遅刻なので、通勤路に咲き始めたユキヤナギを撮影したりしつつ、ゆっくり出社。 

f:id:kumikotan:20170322234933j:image

仕事はちゃんとやって、ほぼ定時で帰宅し、ネイルへ。

f:id:kumikotan:20170322235105j:image

 

板橋cityマラソン

前後関係おかしくなったけど、今シーズン最後のフルマラソンとして、日曜日は板橋cityマラソンに参加。

会社のマラソンランナーたちと待ち合わせしてたけど、出るのが遅れてあまり余裕なく、日焼け止め塗って写真撮って、スタート地点へ。私はトイレに並んでたら、スタートしちゃってた。でもどうせMブロックなので、焦らず最後尾からスタート。

往路は気持ちよく6分少しで安定して走る。サブ4.5いけるか?と途中から思ったくらい。が…復路はいきなりの冷たい向かい風。足が動かない。河原沿いの平坦コースなので、35km過ぎてからが余計に長く感じて辛い。結局、ネットでサブ5は切りました、という、これまでと変わらないタイムでゴール。

ゴール後は名物?らしいシャーベット。

f:id:kumikotan:20170322233630j:image

会社の人が何人か応援に来てくれたり、ラン仲間と折り返しで会えたり、河原には元トレーナーが応援にきてくれたり、RUNで私の狭い人間関係は明らかに広がったな、と思う。ありがたいこと。

他の人たちはとっくにゴールしてたので、シャーベットだけ食べて、そのまま打ち上げに向かう。汗くさいけど、更衣室が遠くてめんどくさかった。女子力ゼロ。

ビールのおいしいこと!!

f:id:kumikotan:20170322234013j:image

中華をお腹いっぱい食べ、ビールも飲んで帰宅。

お風呂につかって脚をマッサージ。今回もバッキバキ。

作り置きしておいたハヤシライスと白菜サラダを主人と食べ、酎ハイをまた飲んで、もう眠くて眠くて、9時前に就寝。

広告を非表示にする

義母誕生日お祝いランチ、T-SITE柏の葉、横綱ラーメン

昨夜は9時前に寝て、そのまま爆睡。月曜日なので目覚ましが鳴り、いったん起きたけど二度寝。結局、トイレも行かず12時間以上寝ていた。足がバキバキの筋肉痛。

トーストと3日ぶりのコーヒーで朝食を取り、義母のお誕生日お祝いランチへ。

義父と義母、義妹夫妻と姪っこちゃん、主人と私で、お気に入りの洋食屋さんへ。

私は念願の牡蠣のグラタンランチ。ホワイトソースは苦手だけど、ここのグラタンは食べられる。

姪っこちゃんはパスタとケーキをパクパク食べる。元気で可愛らしい。

f:id:kumikotan:20170320213820j:image

デザートは洋梨のタルト。これもおいしかった。

食後は最近できたばかりの柏の葉のT-SITEへ。

f:id:kumikotan:20170320213907j:image

オシャレで本もたくさんあったけれど、連休で人が多かったのと暖房がきつかったせいか、途中で頭痛がしてしまって外の空気を吸いにでる。きっと、もう少し空いてたら楽しめたと思う。

解散後は横綱ラーメンに寄って、ビールとラーメン。

f:id:kumikotan:20170320214054j:image

帰宅してお風呂に入り、足をよくマッサージする。シーツを洗濯し、インコたちの世話を済ませてから、義妹にいただいたビールをあける。

f:id:kumikotan:20170320214901j:image

にんじんしりしり、セロリのおかかきんぴらブロッコリーとサツマイモの和風サラダを作り置き。精米して炊飯器をセット。

義務感ではなく、ヘルシーな食生活を過ごすために楽しんで、こういうことができる人になりたいと思う。

Facebookは、朝だけ見ることにした。デジタルデトックスも、できる範囲でやりたい。スマホだらだらも完全否定はしないけど、本読んだり、調べ物したり、インコと遊ぶほうが自分にとってステキだもの。

f:id:kumikotan:20170320214450j:image

白ワインを一杯飲んで就寝。

のんびり土曜日

二度寝して10時前に起きる。

白菜とベーコンのペペロンチーノを作って食べ、主人にデカフェソイラテをいれてもらいインコたちと遊ぶ。昨日からカフェインカットしているのでコーヒー飲まずにいる。眠い。宅急便の集荷を待ちつつ、リビングでうたた寝。集荷終わったらベッドに行ってまた寝る。

3時過ぎまで寝て、やっと起きる。

掃除機をかけ、郵便物とゴミを片付け、食器を片付け、洗濯、トイレと洗面所の掃除、洗面所キャビネットの整理、シーツを交換。

夕食は近所のカレー屋さんでチキンビリヤニ。デザートにスウィートナンも食べる。

f:id:kumikotan:20170318204917j:image

f:id:kumikotan:20170318204922j:image

主人が行きたいというので、コメダへ。

コーヒーは我慢してレモンスカッシュ。

f:id:kumikotan:20170318204955j:image

主人はMacを広げ、私は本を読み、ノートをつける。

帰ったら明日の夕食のハッシュドビーフを作り、お風呂つかってノンアルコールで寝る予定。

 

広告を非表示にする

フル前ラストラン、ミャンマー料理、駅伝決起会

火曜日は何してたのかなぁ。思い出せず。ゆで卵茹でたり洗濯したりしてた気がする。

水曜日はフル前ラストラン、ジョグ7キロ。1週間ぶりの割にはそこそこ走れた。数日、煮詰まってたアタマがスッキリ!ランニングっていいな。

木曜日は、上司と会社の先輩と後輩と、高田馬場ミャンマー料理へ。

f:id:kumikotan:20170318113549j:image

f:id:kumikotan:20170318113555j:image

f:id:kumikotan:20170318113559j:image

f:id:kumikotan:20170318113605j:image

f:id:kumikotan:20170318113609j:image

f:id:kumikotan:20170318113613j:image

f:id:kumikotan:20170318113618j:image

どれもおいしかった!!

金曜日は会社の箱根駅伝の決起会とチーム発表。

最近ずっと、脳が疲れるという感じがしてて、もうグッタリで仕事を切り上げて参加。

今年は仲良しのひとが多いチームでよかった。統括部長も一緒だけど。

久しぶりにワイワイと駅伝つながりの人たちと話せて楽しかった。

脳が疲れてるから、もう一軒行きたい気もしたけど、フル前だし体も疲れてるからサクッと帰宅。帰りの電車では、駅伝関連のLINEをしまくる。

決起会ではスナック菓子とピザ2切れ、ビールだけだったので、スーパー寄って帰宅。

カップ焼きそば、酎ハイ、冷蔵庫に残ってた豆腐ときゅうりサラダで夕食。

眠くなって寝落ちしてた。やっぱりまっすぐ帰ってよかった…