
七草粥、皮膚科、ちょいと一杯

朝は七草粥と、お正月に義母に頂いた松前漬け。

f:id:kumikotan:20160108223827j:image

美味しかったけど、胃袋が大きくなってるのか、お腹がすぐすいてしまう。
お弁当は昨日と同じ、人参しりしりと十六穀ご飯、インスタントの赤だし味噌汁。
会社では仕事はあまりせずに、今年の計画を立てたり、飲み会のお店を探したり。給料泥棒と言われても仕方ないですねぇ。

15時フレックス退社し、都内の皮膚科へ。
昨年の秋から顔に吹き出物が出て赤く腫れ、なかなか治らない。もともと顔の皮膚が薄いのか、顔の赤みが強くて、メイク時にはコントロールベースカラーが欠かせないのだけれど…
いちど、会社のビルの下の皮膚科に行ったけどはかばかしくないので、ネットで調べて、ちゃんとしてそうな病院に改めてかかった。
ネットで事前に予測してたとおり、中年女性に発症しやすい「酒さ」ではないかとの診断。
まずはニキビを治療して、そのあと赤みを治しましょう、ということになり、抗菌剤の内服薬とワセリン、吹き出物治療薬をもらう。
去年の夏はランニングでかなり日焼けもしたし、加齢もあるだろうな。
早く治るといいな…

地下鉄の駅にHUBがあったので、久しぶりに生ビールが飲みたくなり、ちょいと一杯。おつまみは、フィッシュアンドチップス。
1人でバーはさすがに敷居高いけど、HUBとかプロントで1人飲みは、時々やる。こういうときは、ああ、逞しいおばちゃんでよかったと思う。
facebookみたり、お友達と遊ぶ約束したり、本を読んだりしながら小一時間、リフレッシュ。
ビール、おいしかった〜!
 f:id:kumikotan:20160108224809j:image
帰りの電車でゆっくり寝て、追加でリフレッシュ。
帰宅してからはたまった郵便物を片付け、シュレッダーにかけ、家計簿つけて、明日のランの準備して、洗濯物たたんで、お風呂ためて入る。
外で飲んだので今日は晩酌なし、かりんエキスをお湯で割って飲んで、喉をいたわって寝ます。