
鳥さんオヤツ講座、甥っ子の内祝

朝は久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いて、クリームスープの残り、レタスとハムと卵でセルフサンドイッチ、いちごジャム。 
丸亀ハーフマラソンを観戦しながら洗濯と食器片付け、出かける準備をして、午後は鳥さんのオヤツ講座へ。
鳥さん用ふりかけと、鳥さん用クッキーを作りました。

f:id:kumikotan:20160207215712j:image

ドーナツを買って帰り、人間はお茶しながら、早速我が家のインコたちへオヤツあげてみる。

ロッソは物怖じしないので、すぐに寄ってきて、食べ始める。
意外にも、クッキーが好評。人参入りで甘いのと、柔らかめだから、いつもご飯を水につけて食べるロッソなので、食感が好きなのかな。

 f:id:kumikotan:20160207215822j:image
 
ふりかけも食べる。ポップコーン、人参、カボチャの種、レーズンが好きみたい。

f:id:kumikotan:20160207215907j:image

f:id:kumikotan:20160207215950j:image

ニッキーはビビリだからなかなか食べずに、いつも通り肩でまったりしてる。
クッキーはすきでないみたい。いつも人間の食べてるクッキーや煎餅には寄ってくるのに、柔らか過ぎたかな。
ふりかけは、シードとポップコーンが気に入ったみたい。

f:id:kumikotan:20160207220223j:image

夜は再配達ラッシュ。
妹から内祝届く。
甥っ子が生まれた時と同じ体重のお米と、大好きな明太子。

f:id:kumikotan:20160207220330j:image

クレジットカード機能付のPASMOもやっと届く。明日早速、磁気定期券を乗せ変えよう。

夕食はホットプレートで餃子。具の白菜と長ネギと生姜を包丁ではなく、フードプロセッサーで細かくしてみたら、主人に好評。次回からそうしてみよう。