主婦DAY、イタリアンディナー


今日はハーフマラソン出場予定だったけど、起きて雨と強風を見てあっさりDNS
ベランダに水やりして、ご飯炊いて味噌汁作って温灸。
朝食は焼き明太子とフキのおにぎり、豆腐と油揚げの味噌汁。
コーヒー飲んでチョコ食べて郵便物を片付け、放鳥したりテレビ見たりして、しばらく、のんびりする。
散らかしすぎて雪崩を起こしていた自分用のキャビネットを片付ける。要らないものを分別して捨て、片付けるべき場所に片付ける。それだけで2時間経過。
何もないので、冷凍庫のパンをトーストしてバターとブルーベリージャムを塗って食べ、主人がカフェオレを淹れただけで昼食をすませる。
久しぶりにケルヒャーを出して、インコたちとモモンガのケージのヒーターを外すついでにケージの掃除。半年ぶりなので汚れている。ついでにおもちゃも入れ替え、ケージカバーと冬用のフリースを洗濯し、夏用のコストコバスタオルに入れ替え。モモンガは爪を引っ掛けるので、薄手の布地に替える。おもちゃや小物を整理する。
水入れと餌入れも洗ってサッパリ。
ケルヒャーで火傷してはいけないので、掃除の間、インコたちは主人のいる寝室に避難させていた。レイアウトの変わったケージに戻すと、最初の数分は戸惑ったみたいだけど、すぐにご飯を食べ始める。できる限り、もっと丁寧に、QOLの高い生活を送らせてやりたい。
ダスキンモップをかけて、自分の和室の荷物と押入れの非常用グッズを整理したら、もう夕方になっていた。
着替えて化粧をして、主人と出かける。
洗車してから、隣の市のイタリアンへ。
住宅街にポツンとある一軒家で、派手さはないけど、きちんとしたイタリアンで、お気に入り。

今日は、白のグラスワインを飲みながら、前菜はホワイトアスパラのパンナコッタと鮭のムース。
f:id:kumikotan:20160504225853j:image
桜海老と空豆のペペロンチーノ。
f:id:kumikotan:20160504225908j:image
魚のグリル。魚の名前は聞き忘れた。
f:id:kumikotan:20160504225942j:image
デザートはチーズケーキ。
f:id:kumikotan:20160504230019j:image
私たち40代夫婦はもうこれでお腹いっぱい。相変わらずおいしかった。
帰宅して入浴。もう一杯、ワインを飲んでまったり。
昼間、たくさん放鳥するとインコたちはおとなしい。
掃除や料理って永遠にキリがないし、疲れて嫌になることもしょっちゅうあるけど、でもやっぱり、きちんと力を注いでいきたいな。もっと料理うまくなりたいし、掃除や洗濯や、ハウスキーピングも上手になりたい。
会社の仕事とは違うレイヤーで、私にとっては大事なこと。