大掃除、風邪っぴき

連休最後の土曜日は、午前中はゆっくりきて、午後から家事。
レースのカーテンを洗い、汚れまくった網戸と窓とサッシを掃除。
掃除機をかけ、洗濯し、トイレと洗面所も掃除して、靴箱整理して玄関掃除して靴に防水スプレーかけてシーツ替えて…
普段さぼっているせいかグッタリ疲れた。
夜は、なんだか数日前からやたら食べたかった唐揚げ。ジャガイモとサツマイモもあげてみた。
f:id:kumikotan:20160511214537j:image

日曜日は、来週の試走に行って、主人と待ち合わせて展覧会に行く予定だったけど、主人が足の調子が悪いためにキャンセル。
そうすると、1人で出かける気力もなくなり、昨日の疲れもあり、結局、終日ベッドでゴロゴロ。
夕食も作る気力がなく、近くのラーメン屋さんでつけ麺。
窓を開けて寝たせいか、ノドが痛くなる。風邪だと熱が出るけど、唾を飲み込むと痛いので、時々やってしまう扁桃腺炎かも… 私にしては珍しく、お酒も飲みたくない。体調悪くしそうな予感がしたので、お風呂だけはいって、マスクして早めに寝る。

月曜日は案の定、ノドが痛んだまま。喋るのも辛いし吹き出物もひどいので、マスクして過ごす。
帰りに病院に行き、抗生物質と、咳止めをもらう。
シャワーも浴びず22時に寝る。

火曜日は、早寝したせいかかなり回復。
帰宅しても身体が動く。
肉味噌とサンラータンスープを作り、洗濯し、土曜日から放鳥してなかったインコたちを外に出す。
洗濯物はたたむにいたらず、山積みのまま。笑

Facebookで読んだ記事でなるほどと思ったこと。
いつも時間に追われている人は、余裕がたりない。だからいつも忙しい。
逆説的な言い方だけど、最近の自分に感じていたモヤモヤがわかった。いまの私のやり方では、バッファがないんだ。だから破綻するんだな〜。

今日もマスクしたまま出社。
夕方の会議で少し嫌なことあったけど、英語勉強会行って、テキスト読んで、勉強会参加者と少し会話したら、スッキリした。
会社のことだけに熱中してる自分から離れることができた。
私はもうキャリア路線には乗れない。
だけど、それで人生の敗者では全くない。仕事は少ない割合ではないけど、それが一番ではないし、全てでもない。
もっといろんなこと学んで、自分の人生を豊かにしていきたい。

今の部署は他の交流もあまりなくて、孤立してるから、悪い意味でコンフォートゾーンに陥りがち。井の中のカワズ?
定期的に、飛び出すことを意識しないと凝り固まって澱んでしまうな、と今日改めて思った。
自分の居場所は、複数持っておこう。