
屋久島旅行【1日目】

朝は4時半に起きる。

主人が買っておいてくれたクリスピークリームドーナツとファミマのドリップコーヒーで朝ごはん。メルセデスベンツ仕様ドーナツだそうです。

f:id:kumikotan:20160708215825j:image

f:id:kumikotan:20160708215846j:image

荷物を預けてラウンジへ。私はエポスゴールドカードでせっせとポイント貯めてるんだけど、ゴールドカードだとラウンジは無料。知らなかった。

f:id:kumikotan:20160708220044j:image

羽田は晴れてるけど、鹿児島はこれから台風接近で雨の予定。どうなることやら。

飛行機の中では爆睡。乗り継ぎの鹿児島〜屋久島便で、主人お手製の旅のしおりを復習。

f:id:kumikotan:20160708220131j:image

空港はどんよりと曇り。

f:id:kumikotan:20160708220511j:image

レンタカーをピックアップして、さっそく、お茶屋さんへ。

f:id:kumikotan:20160708220553j:image

この時は、へぇー屋久島ってお茶栽培してるんだ、としか思わなかったけど、この後いろんなところで抹茶デザートやお茶のお土産を目にする。茶畑は見かけなかったけど、お茶は名物みたい。

千尋の滝へ。途中、ナビが行き止まりの道を案内して途方にくれる。レンタカーの係員の人が言ってた「ナビは全然役に立ちませんよ」を体感する。ここではナビより看板を信じようと話す。

f:id:kumikotan:20160708220829j:image

すごいカジュアルな登山口入り口。

f:id:kumikotan:20160708221024j:image

雨に濡れた石たち。

f:id:kumikotan:20160708221050j:image

お昼はお寿司と、カメノテと、飛び魚の唐揚げ。

f:id:kumikotan:20160708221135j:image

f:id:kumikotan:20160708221156j:image

f:id:kumikotan:20160708221257j:image

雨なのでお土産を買ったり、カフェ行ったり。プリンパフェ美味しい。

f:id:kumikotan:20160708221321j:image

チェックインして、さっそく温泉につかって作務衣でまったり。活字の本を4冊持ってきたのでベッドに寝転び、まずは1冊目を読破。本っていいな。もともと活字中毒だし。本の内容も、今の自分にしっくり来て楽しい。

ウトウトしたりしてたら夕食の時間。妹焼酎をいただきつつ、美味しく食べました。

主人がさっきお土産買ってたお店で、錫婚式の記念品を買っておいてくれました。わーい。

結婚してもう10年も経つのね〜。付き合ってすぐ同棲したから、その期間を含めると12年一緒にいる。凄いなぁ。

f:id:kumikotan:20160708222102j:image

本当は翌日は縄文杉トレッキング予定だったけど、雨で延期になり、朝がゆっくりになったので、主人とまったり家族風呂入ったあと、何年ぶりかにマッサージへ。肩も腰もカチカチで辛いでしょう、と言われる。ランニングしてるからいいや、と勝手に思ってたけど、ランニングと筋肉のほぐれは別物みたいだ。

終わった後すごく軽くて、そのまま寝てしまう。

これからは定期的にマッサージ行こう。