
屋久島旅行【2日目】

起きたら暴風雨。

朝風呂に入って、朝ごはんを食べて、少し落ち込んだ気持ちを切り替える努力をしつつ出かける。

お土産を見てみたけど、昨日買っちゃってるから特に欲しいものなし。

スーパーで折りたたみ傘とビールを買い、カフェへ。

屋久島に来て思うことは、緑が瑞々しくて、雨の音がよく聞こえる。

東京にいると雨は煩わしいとしかおもえないけど、屋久島では雨に濡れた葉っぱが艶々と美しい。

f:id:kumikotan:20160708223138j:image

ガジュマルも見学。係の人、今日はお客さん来ないと思ってるのか、私用電話しっぱなし。

f:id:kumikotan:20160708223548j:image

お昼は予約制の和食へ。

f:id:kumikotan:20160708223638j:image

原生林の中をえっちらおっちら登っていきます。

f:id:kumikotan:20160708223739j:image

f:id:kumikotan:20160708223719j:image

f:id:kumikotan:20160708223839j:image 

f:id:kumikotan:20160708223856j:image

古民家の素敵な雰囲気のお店。

f:id:kumikotan:20160708223913j:image 

f:id:kumikotan:20160708223933j:image

お料理はどれも美味しい!

キビナゴのマリネ、白和え、ゴーヤの和え物。

f:id:kumikotan:20160708224001j:image

カツオのタタキ。

f:id:kumikotan:20160708224044j:image

煮物。

f:id:kumikotan:20160708224130j:image 

ホタの煮物。ホタとは青鯛だそうです。

f:id:kumikotan:20160708224146j:image

ご飯とお味噌汁、これまた絶品の漬物、デザートは抹茶とぜんざい。

豪雨の中、また道を下って、コーヒー専門店へ。

ルワンダのコーヒー。美味しい。

f:id:kumikotan:20160708224355j:image

お土産に購入。

f:id:kumikotan:20160708224453j:image

雨だから縄文杉行けないかも、と話したら、お店の人がガイドブック持ってきて土曜日しかやってないギャラリーを教えてくれる。

屋久島の人は、ここに限らず皆親切でフレンドリー。今日は船も飛行機も欠航してお客さん少ないから暇なせいもあるかもしれないけど…

沖縄みたいに闇が深くなくて、ただ純粋に親切という印象。

カフェを出たあとは西部林道へ。大雨で

道路脇に滝ができている。

f:id:kumikotan:20160708224842j:image

シカ、猿も発見。この大雨でこれだけ見るんだから、晴れてたら本当たくさんいるんだろうな。

f:id:kumikotan:20160708224928j:image

大川の滝へ。

f:id:kumikotan:20160708225022j:image

通路が濁流にのまれている。

f:id:kumikotan:20160708225036j:image

命の危険を感じるレベル。

f:id:kumikotan:20160708225121j:image

ズブ濡れになってさすがに少し気分悪くなる。雨のウェーブが目に見えて叩きつける感じ。

そのまま県道77号線を走り続け、ジェラート屋さんへ。

私はドラゴンフルーツとパッションフルーツ。おいしい!けどここら辺でカミナリさえ鳴りだす。

f:id:kumikotan:20160708225433j:image

ホテルに戻り、荷物整理。ガイドさんと話し、明日も縄文杉は無理だということが判明。登山バスが運休なので山に登ることができないのだ。あさっては夕方の便で東京に戻るので丸一日かかる縄文杉ツアーは絶望。

今回一番楽しみにしてたトレッキングができないなんて…雨の屋久島をそれなりに楽しんでたけど、さすがに落ち込む。

2冊目の本で現実逃避。

夕食を食べて元気を取り戻す。早いな。

夕食後はまた家族風呂へ。あす早起きする必要もなくなったので、また酒を飲む。こうしてブログ書いたり、ゆっくり過ごします。

f:id:kumikotan:20160708225810j:image