残業DAYS

自分の業務関連の正式リリースが近づいてたり、来週、久しぶりの開発基本計画を審議にかけなければだったり、部長が変わって手抜きできなくなったり(前の部長は何も仕事しない人だったけど、要求も少なかったからその点は楽だったな、といまさら思ったり)で、最近、ちょっと仕事忙しめ。定時で帰る私が、珍しく残業続き。

おまけに異動時期なので、送別会の準備だったり、歓迎会の準備だったり、もあって。

疲れてるんだけど、夜になるとハイになってくる。私の会社は早帰り推奨のために、1950に全フロアが数秒間消灯する。それを超えると、だんだん自分はすごい頑張ってる、とか思いはじめる。

いや、まあ一面では確かに、そうなんだけど。心身を壊す前は、いつもこうだったな。それが気持ちよかったことも正直にカミングアウトする。

今はわかる。

こうなる方がヤバイ。その状態に絡め取られて、仕事ハイから抜け出せなくなるのが、私。

こんな時こそ、心身を落ち着けるケアを忘れずに。仕事以外の世界に触れて、過熱した脳みそを鎮めることを、おろそかにせず。

ネットの記事で読んでなるほど〜と思ったのは、ものすごくざっくりだけど、内向的な人は「人疲れ」しやすくて、人と付き合うエネルギーが枯渇すると、動けなくなる。まさに私。

メンタルの調子を崩すのって、何か人の集まりの後のことが多い。その集まり自体は楽しくすごしても、弱ってたりすると、逆にその刺激がダメージになるのかもしれない。

人付き合いは一定の範囲では楽しいけど、私には制限値があるのかもしれない。

 

自炊できる時間はないので、家事は洗濯と食洗機と、ペットたちの世話くらいしかできないけど、鳥と遊んだり、昨夜は主人と帰宅時間があったので、近所の鳥貴族で軽く一杯やったり、今朝は温灸をサボってドトールでモーニング。 

f:id:kumikotan:20161005075204j:image

今日のチーム練は諦めたけど、できれば明日はランニング行けるといいな。早く仕事片付けられますように。

 

今日の良かったこと

・寝る前に背中をルルドでマッサージしたらスッキリした

・歓迎会は隣の部と共同開催することになり、自分の部署が嫌いなのでほっとした(自分の部の人だけで飲み会はつらい)

・忙しくなっても、自分の一時ハイがおかしいと気づけるようになったこと

 

 

広告を非表示にする