
さいたま国際マラソン

今日は2回目のフルマラソンさいたま国際マラソン

スーパーアリーナで出場するメンバー5人と待ち合わせして写真撮影した後は、みんなタイムもブロックもバラバラなので、個別にスタート。

私はEブロック、11分遅れでスタートゲートを出発。

カフェインカットしてたのに、8km地点でトイレ行きたくなり、しかもトイレがめっちゃ遠くて数分ロス。

10km過ぎで足が重くなってしまう。明らかに、普段より早い。やっぱり、練習不足だなと思う。でも、沿道で応援に来てくれたラン仲間、ランナーズアップデートを見て応援してくれる人達の顔を思い浮かべ、力を尽くそう、と自分を叱咤激励しながら走り続ける。

暑いので給水はこまめに、あと

10kmでshotz、15kmでスポーツようかん、20kmでVAAMともうひとつshotz、30km過ぎでCCDを二回に分けて摂取、35km過ぎで塩分タブレットをふたつ、ポーチに入れてた補給食は全部食べた。

エイドがもともと少ないとは聞いてたけど、公式のエイドは27kmも32kmも品切れ…エントリーフィー15000円のフルマラソンでこんなことってあり?!2度と出ない、と心に誓う。食べ物の恨みは恐ろしい。

35kmまではなんとか同じペースで行けたけど、その後がすごくきつくなり、もう、足が動かない。38km過ぎでは貧血のようなめまいとフラつきが起きて、ヤバイ!と思って少しペースを落とし、ラスト給水所でスポドリを飲んでなんとか取り戻す。

ラスト3kmは本当にキツかった…なんとか、グロスサブ5でゴール。でも、東京の記録には届かず。

f:id:kumikotan:20161113200414j:image

残念。悔しい。情けない。

言い訳はあるけど、結果を出せなかったのは自分。

また練習して絶対、記録更新してやりたい。

ただ、前回に比べると、フルマラソンに体は慣れたと思う。お腹すいたし、普通に歩ける。前回は気持ち悪くてたまらなかった。

メンバーといったん合流して、一緒に帰宅。スーパー寄って帰る。

お風呂をためて、ゆっくりと足をマッサージ。

着替えて、主人と鰻を食べに行く。それともちろん、ビール。

エイドでしか栄養取ってないから、しみじみ美味しい。

f:id:kumikotan:20161113200811j:image