
中本、味噌おでん仕込み

関東は50数年ぶりの11月の予報が当たり、朝から雪が降る。

インスタント味噌汁、ご飯、昨夜の残りの大根おろし明太子、ナタデココヨーグルトで朝ごはん。

温灸して、ヒートテック、裏起毛タイツ、裏起毛手袋、カシミヤストール、あったかブーツ、とフル装備して、少し早めに家を出る…が、電車は予想以上に遅れ、今日は外部研修だったが遅刻してしまう。ほんとはコーヒーを買う予定だったのに…そのため、途中で異様に眠くなる。カフェインに依存してるな、と思う。

雪で足元が悪そうだし、会社パソコンを持っていたかったので、ラン用のリュックで出かけたら、これが正解で、すごい楽だった。会社のパソコン、肩掛けバッグに入れると重くて仕方ないのだけど、トレイルラン用のリュックだから、重たいものも負荷なく背負えるようになってるのかも。

寒いので、休憩コーナーで不味そうなお弁当を買って早くランチを済ませ、ソファでうたた寝して、午後はコーヒーを買って飲んで、やっと目が覚めてくる。

研修終わったあと、会社パソコンとモバイルセットを持ってタリーズのコンセント付き席へ行って、メールチェック。良かった、休み前にぶん投げた件は受領されていた。事前に統轄部長の了解は得ていたものの、突き返されたらどうしようと気がかりだったので安心する。上司の頼みごとを対応したりしてたらお腹がすいてきた。

せっかく駅近にあるのでまた中本へ。

f:id:kumikotan:20161125010054j:image

今日は味噌卵麺。美味しい〜。

スーパーに寄って、寝込んでる主人のお土産を買う。夕飯は作る気力なし。

カップのどん兵衛雪見だいふく、プリン、が主人の朝ごはん。

今日は久しぶりに宅配野菜が届く日。 鍋に昆布を入れて出汁を取り、

大根とこんにゃくを茹で、ゆで卵を作り、スーパーで買ってきた練り物でおでんを仕込む。今回は赤味噌でみそおでんの予定。

あと、今日のお昼があまりに貧相だったので、昨夜の切り干し大根の残りと明太子の残りで、お弁当を詰める。同じ貧相でも、タダのほうがよいから。

おでんの仕込みをしながら、主人に少しマッサージして、食器を片付け、お風呂入って、最低限のインコの世話をして、ストレッチ。酎ハイをあける。

 

今日のよかったこと

そこそこ動けた

雪に対する備えが出来て、急に寒くなったけど、風邪ひかなかった