
ラスト忘年会、仕事納め

月曜日の日中は障害対応報告に追われる。面と向かって何か言われたわけではないけど、居心地悪い。定時であがってランステへ。1週間走れなかったので、10kmゆるジョグして帰宅。シャワー浴びて帰ったので洗濯だけして寝る。

火曜日は今年最後の忘年会、というか送別会。会社のラン仲間の皆さんと。気を使う上司もベンダーもいないし、ムカつく同僚に我慢しなくてもいいし、楽しかった。

f:id:kumikotan:20161229232441j:image

楽しくて、一次会だけなのに帰り遅くなる。帰ってお風呂入ってたら湯舟で寝そうになり、あわてて上がって寝る。

水曜日は障害対応の疲れと、ランニングの疲れと、前日の飲みの疲れがドッときて、ランニングラスト行こうと思ってたけど、心身ともにしんどくて、走らずに帰宅。こういうときは無理しないほうがいい気がする。月間100kmクリアは、また無理になってしまったけれど。

夜、20年ぶりくらいにイトコと伯父から電話があって話す。父方の伯母が亡くなって、弔電を送ったのでその御礼。

伯母さんは美人で細くて、イトコと一緒に遊びに連れてってくれたり、いい人だったという思い出しかない。68歳、まだ若いのに、ずっと心の病だったということをイトコから初めて聞いた。なにがあったかはわからないけど、和子おばちゃん、子どものころ、いろいろ可愛がってくれてありがとう。どうか安らかに。ご冥福をお祈りします。

 

今日は仕事納め。朝の電車がガラガラに空いているし、出社しても半分くらいしか人がいない。月次報告資料の作成、課題管理表やエビデンスの整理、インシデント入力、などwork系業務を粛々と終わらせる。

定時であがって、会社まで迎えにきてくれた主人のクルマに乗り込み、南下する。明日、東名は激混みだろうから、前泊することにした。

空腹だったのでクルマの中でビールを一缶だけ飲む。

夕食は沼津の回転寿司。おいしい。スーパーで買い出ししてホテルへ。

f:id:kumikotan:20161229233520j:image

ホテルにチェックインして、コンビニで買いものしてから部屋に戻り、お風呂ためて入って、酎ハイ飲んでのんびり。

今日は、何も自分に強制せず好きに過ごそう。

 

今年はフルマラソン完走して、ランニングが習慣として定着して良かった。

仕事面も、組織と上司が変わって、風向きも変わって、自分らしく働けるようになった。そして、ランニングという別の軸ができたから、仕事や会社だけに溺れない余裕を持てた。

ここ数年、心身ともに不調が続いてグズグズもやもやした状況だったけど、久しぶりに晴れやかに、今年は良い年だったと言える一年だった。

私はすごい頑張った。でも自分のチカラなんてたかが知れてるということもよく感じた。自分はちっさい。何もわかってないし、独りよがりで勝手に思い込んで、喜んだり苦しんだり。これからもその愚かさはたいして変わらないだろうけど、謙虚に周りへ敬意を払うことの大切さを学んだ一年でもあった。

年末年始は、主人とゆっくりと過ごそうと思います。