ラン2、飲み2、館山若潮マラソン

1週間まとめ書き。

-----

月曜日は定時退社し、ランステに行ってペース走10km…予定だったけど、先週のチーム練習時と同様、途中でめちゃめちゃお腹すいてペースダウン。

シャワー浴びて隣のローソンでサラダチキンを買ってむさぼり食って、やっと落ち着く。胃が大きくなってるのかなぁ。

火曜日は元上司と新橋で立ち飲み。新しい職場でも、変わらず元気そうでよかった。入社時の上司だからもう20年以上の付き合いで、もはや親戚のおじさんな感覚。別にありがたがってはないけど、やっぱり私には慣れ親しんだ存在なので、いまの職場にいないのはほんのりさみしい。なぜかマスターにドリップコーヒーをお土産にもらう。笑

f:id:kumikotan:20170130212820j:image

水曜日はチーム練習に行こうと準備してたけど微妙に会社を出るのがおそくなり、またランステに行く。フルマラソン前なので、軽く5kmジョグで終える。

シャワー浴びる予定ではなかったのでタオルも洗面道具もなく、タオルはランステで借り、コンビニでクレンジングだけ買って(もともと切らしてたので買うつもりだった)、あとはランステの備え付けでなんとかした。冬はマスクできるからスッピンで気兼ねなく外に出られて良い。

木曜日は、月曜日からイヤイヤやってたシステム作業に手間取り、珍しく残業。疲れてしまって、主人にLINEしたら主人もまだ仕事だったので、待ち合わせして、串揚げとメガハイボールで息抜き飲み。

f:id:kumikotan:20170130213624j:image

f:id:kumikotan:20170130213634j:image

金曜日はシステム作業追い込み。本当に綱渡りだったけど、ギリギリで予定通り完了。検収手続きなどは残ってるけど、これにてプロジェクトも完了。

お世話になったBPさんや上司にお礼メールしたり報告したり、ぐったり疲れて定時退社。ご褒美にチゲ味噌ラーメン食べて帰る。

f:id:kumikotan:20170130213948j:image

でも、帰ってからも、ビール飲んでまだ脳が興奮してて治らない。

寝るしかない、と思って寝る。

土曜日は集合時間が午後だったのでゆっくりめに起きる…つもりが、目が覚めてしまう。起きてパンとハムとチーズで朝ごはん。カフェインカットしてるので、コーヒーは我慢。

洗濯して、フルマラソンの荷造りして、主人が起きてきたので水菜とベーコンのパスタを作って一緒に食べ、眠いので30分だけ寝てから、身支度して家を出る。

新宿集合して館山に向かう。

宿泊先のコンドミニアムにチェックインして、館山若潮マラソンのゼッケン受付と前夜祭へ。

f:id:kumikotan:20170130214835j:image

抽選会で、一緒に行ってた子が花菜っ娘というお菓子をゲット。セブンイレブンにも売ってたので、地元ではメジャーなのかも。

f:id:kumikotan:20170130215054j:image

夕食は、カーボローディングでラーメン食べに行こうとしたら、売切れで閉まってた…仕方ないので回転寿司へ。今回のレースはシリアスにタイムを目指してないので、生魚も食べてしまう。館山だけに、ネタも珍しいものがあったり、おいしかった。

f:id:kumikotan:20170130215305j:image

コンドミニアムに戻り、お風呂入ってから部屋でノンアルコールとお菓子でお喋りしてから就寝。

レース当日は、ビュッフェでしっかり朝ごはんを食べてからチェックアウト。

会場に到着し、フリー配布のおしるこを食べ、さらにVAAMゼリーを摂取。私は空腹で走るのが本当に辛いので、エネルギーをしっかり補充してからスタート。

前半は今回の主役(フルマラソンデビュー)がなかなか飛ばすので、あれ?ヤバイかも?とヒヤヒヤしてたけど、25kmあたりから減速して歩き始めたので、自分としては、ホッとした。今回は併走するだけなので、そんなに練習も頑張ってなかったので。

エイドのクリームパンと、ホット麦茶(砂糖入り)がおいしくて、今回は一度もウエストポーチの補給食には手を付けず。

1年前のフルマラソンデビューのことを思い出して、みんなで励ましあって、関門ギリギリで無事完走。

坂はキツイけど、菜の花がたくさん咲いて、海が見えて、沿道の応援も暖かくて、良い大会だと思う。エントリーフィーも安いし。

f:id:kumikotan:20170130221159j:image

f:id:kumikotan:20170130220205j:image

ちょっと意識高い系になっちゃうけど、でもほんとに、マラソンって自分との闘いだけどそれだけでなく、周りに助けられるスポーツでもあると思う。私にはそれが合うのかもしれない。

終わって完走証とまたクリームパンをもらって、日帰り温泉へ。

後半は結構冷えてしまって身体が固くなってたので、温泉がすごく気持ち良かった。念入りに足のマッサージしてあがる。

そのまま食事処に行き、クリームパンばかり食べてたのでごはん粒が食べたくてカツ丼と、ノンアルコールで乾杯。

事故で高速も下道も渋滞というニュースが入り、カフェスペースに移動して、3日ぶりのコーヒーを飲む。コーヒー飲んだらほんとにシャッキリ元気になる。

新宿までまた車に乗せてもらい、電車で帰宅。

ビールを一缶開けて寝る。