連休day5:家事にいそしむ

昨夜早く寝たので、8時前に目が覚める。旅行中、ずっと心理学の本を読んでいたせいか、夢を見た。といってもはっきり覚えてない。ボクサーが出てきて、その試験か何かを受けるのを眺めていた。お腹がすいたので、トーストにピーナッツバターを塗って食べてたら、主人起きてきたので、ちゃんと朝ごはんを作る。

昨日那須で買ったアスパラと卵をフライパンで蒸し焼きにしたもの、ベーコンソテー、トマト、トースト、主人の水出しコーヒー。デザートは那須のイチゴ。

インコたちを放鳥しながらイチゴを食べていたら、ロッソは美味しいものを食べた時のチッ!チッ!という鳴き方をしながら、モリモリ食べる。

食後は散らかり放題の家の片付け、洗濯と布団干し。

昼はこれまた那須で買った巻きうどんを主人が茹でてくれる。自分で好きな太さにスライスして茹でる作り方。昨日のランチのうどんもそうだけど、那須のうどんは、少し黒っぽい色をしている。

モチモチしてとても美味しかった。

その後、トイレットペーパーとティッシュが両方とも在庫切れなので、2つ先の駅の大きいホームセンターへ主人に車で連れていってもらい、2セットずつ購入。ここはガーデニング用の苗もたくさんあるので、ついでに苗も買う。本当はここのフードコートにある瓶コーラを飲みたかったけど、自販機が壊れてて買えず。揚げパンと普通のコーラでオヤツにして、スーパーに寄って帰宅。

帰宅して、苗を植える。バジル、イタリアンパセリ、もうひとつは…忘れた。多年草で夏に花が咲くみたい。

f:id:kumikotan:20170503203808j:image

レモンの木を枯らしてから、長らく殺風景だったベランダが、ようやく少し、ガーデニングらしくなった。私のスパルタガーデニングに耐えて頑張って欲しい。

加湿器を洗って、オイルヒーターをしまって、代わりに除湿機を出す。

掃除機をかけ、もう一度洗濯し、トイレ掃除、洗面所掃除。

食器を片付け、夕食と一緒に、明日の主人の留守番用に、マカロニサラダとカレー(いつもの玉ねぎに、冷凍庫のシメジと人参を入れた)、焼き明太子を作り、ご飯を炊いておく。

夕食は、アウトレットで買ったトマトソースのパスタ、ブロッコリーとじゃがいもとベーコンとニンニクのオーブン焼き、手作り豆乳プリン・ブルーベリーソースかけ。私は新しくワインをあける。

f:id:kumikotan:20170503204413j:image

食後はお風呂をためて入り、明日のランの用意をして、鳥さんの世話をして、晩酌。

今日は基本、家でゆっくり。家事も少し片付いて良かった。