朝ラン、家事、おうちごはん

前の晩、コテンと寝落ちしたので、8時過ぎに目覚める。やっと、体と脳の疲れが取れた感じ。1日ではリセットできないのかもしれないな。

パイナップルケーキだけ食べて、ベランダ水やりして、朝ラン。10kmビルドアップのつもりだったけど、途中で空腹になりエネルギー切れ。6.5kmでギブアップして帰宅。ちゃんと朝ごはん食べないとダメだな、次回から気をつけよう。でも朝から走ると気持ち良い。1日を有意義に過ごせてる気がするし。

帰宅してシャワー浴びてから、洗濯し、布団を干し、小さな村の物語を横目で見つつ、ブランチの準備。フライパンで作れるピザの生地を作り、1つはベランダで収穫したバジルでシンプルにマルゲリータ。もうひとつは、宅配野菜で届いたルッコラ、ベーコンとゆで卵、チーズでマヨネーズ味のピザ。生地は味わい少ないけど、まあ、ダメではない味。バジルとルッコラは余ったので、少しチンしてから、ミニトマトとクルミとオリーブオイルと塩でサラダにしておく。

主人実家からキウイや食材が大量に届く。ありがたいことだ。

お腹いっぱいになったので、布団を取り込んで、和室で1時間半ほど昼寝。

起きてからエアコンのフィルター掃除、掃除機をかけ、トイレと洗面所掃除、アイロンかけ。

夕食は、豚の生姜焼き、かぶとえのきの挽肉あんかけ、ガンモと厚揚げの焼いたの、とろろ、きゅうりの甘酢和え、ワカメの味噌汁。

主人が買ってきてくれた日本酒でいただく。

作り過ぎて、食後しばらくぐったり。

お弁当に、生姜焼きの残りを詰める。

f:id:kumikotan:20170528221214j:image

お風呂ためて入り、主人のお手製カクテルでまったり。

週末は、平日にパンパンに詰め込まれた仕事モードのリセットと自分の充実のための時間、になると良いなと思ってるけど、今週はなかなかうまくいって、嬉しい。