有休(家事片付け&ロード走)

レース後でしんどいだろうと思って有休を取得していた。

が、そんなにしんどくもなく、昨夜も早く寝たので、いつもの癖で6時前に目が覚めてしまう。二度寝もできないし、お腹すいてるので起きる。

小松菜とベーコンソテー、スクランブルエッグ、トースト、コーヒーで朝食。

天気が良いので洗濯し、クッションと布団を順番に干す。昨夜の洗濯物をたたみ、ついでにRUNウェアの整理。古いシャツ数枚を処分。鳥さんたちと少し遊ぶ。

キウイジャムと、昨日買ったじゃがいもとピーマンでジャーマンポテトもどきを作り、ご飯を炊く。

掃除とシーツ交換を済ませ、昼ごはんは、インスタント味噌汁、冷凍ご飯に、冷蔵庫に残ってたカブとひき肉の煮物。明日のお弁当も同じものを詰める。

RUNウェアに着替えて家を出て、電車でパスポートセンターへ向かう。座ったとたんに眠くなり、熟睡する。

パスポートを無事受け取ってから、帰宅ラン16km。ロードって、楽だなあ。暑さはしんどいっちゃしんどいけど、何も考えなくても身体は動くし、転んだり枝が飛び出てたりして、危なくないし。自分のタイムがなかなか伸びないのは、こういうところがあったのかもな、と思う。

とはいえ、暑いので途中のコンビニでアイスを食べ、ペットボトル水を補給。

f:id:kumikotan:20170605200940j:image

家の近くのスーパーに寄って買い物してから、お腹空いてるけど、トロピカーナジュースでお腹をなだめて帰宅。

お風呂をためてゆっくり入ってから、食器を片付け、今日の夕食の肉そばのつけ汁(豚肉、えのき、水菜)と、明日の夕食の豚しゃぶサラダ(豚肉、水菜、もやし)を作り、豚しゃぶを茹でたスープで、豆腐と卵とワカメの中華スープも作る。

スパークリングワインをあけて、冷や奴、ジャーマンポテト、肉そば(私は引き出物でもらったうどん、主人は昨日もらったお蕎麦の予定)で夕食。

鳥さんたちと少し遊んで世話を済ませ、ぼーっとBS見ながら、酒飲みながら、好きな本を読む、のんびりな夜。

仕事では色々追い込まれてたりプレッシャーも感じていて、それに影響される自分が好きになれないけど、でも、2日くらいすれば、全然違う世界として眺められるのだから、それで良しとした方がいいのかもしれないな。私は凡人で、超越した境地には至れそうにない。目先のことにあがき、キリキリ舞いしてストレス溜めるバカだけど、走ったり、お酒飲んだり、夫と旅したり、そこから離れる手段は、今は、たくさん持てるようになったんだもの。