社給スマホ、カウンセリング、辛いものブーム

月曜日から出社。

社給スマホをこれまでずっと拒否してきたけど今年の全社システム基盤更改を機に、うちの部は全員配布された。

基本、退社後は見ないことをマイルールとして、翌朝の通勤時にメールチェックと仕事関連のニュースチェックをすることにしたら、あらまあ、とっても便利ではないですか。部長も担当部長も朝が早いタイプなので、朝はすぐ返信くるし、出社してパソコン立ち上げずともすぐに仕事の話ができるし、大した内容でなければそのまま返信もできるし、予定表も見れるから、今日の予定の段どりも電車でできる。

厳密には時間外だけど、これで業務の品質下げずに定時退社できるなら、ヨシとしたい。

昔は、プライベート時間に会社の人からメール来るだけでいやだったのに、私もずいぶん、吹っ切れたものだ。じゅうぶん過去の失敗で学んでるはずだけど、改めて、オンオフの切り替えはしっかりしようと思う。私、経営職ではないのだから、そこまで求められてない。

火曜日は伊勢丹に寄って修理済みピアスを受け取り、またピアスを買う。それからカウンセリング。メンタルで落ちることは、相変わらず、ゼロではない。でも、もう落ちることがそれほど重大事件ではなくなった。もちろん、落ちるのはとてもイヤだし、できれば落ちたくない。でも、私のトラウマそのものは、たぶん完治しないだろう。完治しなくても、ちゃんと復活できれば良しとしたい。そんな話をして、カウンセラーと、病に対するクロージングに向けた取り組みを、これからするとこにした。

しかし、2012年夏に発症してここまで、丸6年。もしこれが身体のケガだったら、エライ大怪我だと自分も周りもわかるけど、心の深い傷は見えないから、これほど酷かったとは、わからなかった。

私の病気は本当に酷かったんだな、と改めて思う。完全に回復することは、残念だけど、ないかもしれない。でも囚われすぎないことは、できるはず。

カウンセリング後は仲良しの会社の仲間と合流し、焼き鳥とビールを飲み、帰宅。会社の周りは大雨だったのに、最寄駅に着いたら雨すら降ってない。

暑いせいか、辛いものブーム。アンチダイエット。

汁なし坦々麺。

f:id:kumikotan:20180728105928j:image

エビチリと麻婆豆腐のお弁当。

f:id:kumikotan:20180728110031j:image

中本カップ麺。

f:id:kumikotan:20180728110057j:image